NEXNETなひとりごと


11/14 MD100です。

今日、秋葉原の某お店で、MD100のジャンク(1台1万円也)を3台買ってきました。
11/12にモービル機って言ったやつと同じ型です。

MD100です。これにマイクがつきます。



早速チェックしてみると…まともに動いたのが1台…(泣)
1台はセルフテストでエラーを表示。(これは修理に出すしかないですねぇ。)
もう1台は電源をつなぐとすごい電流が…(いわゆるショート状態です。)
しょうがないので、ショート状態のをばらしてみました。

中 身 上 部
(フタをはずし中のシールド版をとったところ)

基 板 裏 面
(左の写真の裏側になります)



そうすると、ばらした状態ではちゃんと電源が入りセルフテストも通りました。(どして?どして?)
調べていくと、電源のそばのパーツがシャーシとつながるとショート状態になっていることが判明。
どうやら、保護の素子(アレスター)のようで、加電圧か誘導雷かなんかで保護状態になってるんでしょう。


11/12 久しぶりに更新

しばらく更新していませんでした…ごめんなさい…って誰が見てるんだろうなぁ。
結局東名阪ローミングの実験はできませんでした。
話によると、関東エリアと名阪エリアとの間では通信ができないらしい。(ちゃんと確認はしていない)
名阪エリアの基地局がとりあえず完成なのでリストを載せます。

それより、友達のi1000の液晶が大破しました。

液晶がいっちゃってます

このように閉じた状態で
はさんだのですが…

フリップ側にはちっょと傷が
付いただけ…うーん丈夫ですね



それで私のを貸し出したんですが、代わりの機械がモービル機なんです。とっても持ち歩けませんよね。
それでこいつをケースに入れて昔のショルダーホンのようにしたてようと思っています。
しかしなかなかいいケースないなぁ。特注で作りますか…
そうそう、モービル機はハムフェアで買ったやつです。もちろんちゃんと登録してありますよ。
裏コマンドのやり方も同じでした。
車につけて運用もしているんですが、アンテナはヒロセテクニカルで買った1.5G用の携帯のアンテナです。


10/17 どーなってるの?

東名阪ローミング(東京エリアと名阪エリアを総合乗り入れできるようになった)を
頼んでいるのですが、代理店から全然連絡がないのです。
週末には実験したいのに…


10/16 基地局名調査中トラブル発生

コマンドでいわゆる電測モードになり基地局名などが表示できるんですが、
東松山の局名を表示させようとすると、ハングアップしてリセットがかかります。
今のところその局だけ…どーしてでしょう。わかりません。

今回の調査で、現在220局(2000年8月末現在)あるうちの207局把握しています。
中京関西方面の局は近々すべてわかるはずです。(まだ16局しかないし…)
そのうちリスト出しますね。
(局数は http://www.jamta.or.jp/ で確認できます。)


10/15 nexnet.ne.jp

NEXNETの研究ということで、「nexnet.ne.jpでも取りましょうか」と仲間うちで話していたら
すでに、ネクスネット様が取得済みでした。(しかも2週間前に!)

んで、whoisで調べてみると…
[ドメイン名] NEXNET.NE.JP
[ネットワークサービス名] ネクスネット パケットデータサービス
ん、パケットデータサービスだぁ?
ついにあれが本格的に始まるんですね。(あれの内容は出所がばれるのでごめんなさい)


10/14 暫定オープン決定

当ページのログを見ているとアクセスされている方が増えてきているみたいなので、
少しづつ書いていきます。

このページの内容等をメーカ等に問い合わせをすること、無断でほかに転載することを禁止します。
文責:延永 竜一 e-mail:kagetora@edomae.or.jp